SSブログ

食べたら若返る?!魚うどんの秘密! [気になる食べもの]



【食べたら若返る?!魚うどんの秘密!】

テレビで紹介されてから、すごく気になる“魚うどん”
作り方も簡単なのに、栄養たっぷりで若返りの効果が得られると今注目されています!!

そんな魚うどんの秘密をここで見ていきます^^

<魚うどんって何??>
http://www.kankou-nichinan.jp/assets_c/2009/08/photo_sakana_udon-thumb-319xauto-64.jpg
魚うどんとは、名前のとおり魚を練りこんで作られたうどんのこと。
魚と卵と片栗粉と塩を合わせて作るうどんです!

普通のうどんと比べると小麦粉を使わないので、低カロリーで、青魚を練りこむのでEPAやDHA効果もありタンパク質もとれるので、とても健康的なうどんになります!

■普通のうどん150グラム=405カロリー
■魚うどん=159カロリー

うどんを好きな子供さんも多いし、なにより簡単につくれるおうどん!
こんな栄養価が高くて、低カロリーなおうどんがあるなんて驚きですよね!!

<魚うどんの若返りの秘密>
魚うどんに練りこまれる魚は、トビウオが多いです。
トビウオは血管内のコレステロールを排出し、血管をやわらかくしてくれるEPAやDHAがとても豊富な魚になります。
血管が硬い状態だと、動脈硬化や脳に酸素がいきわたりにくくなったりします・・・

お子様からお年寄りの方まで、このEPADHAは摂るべき栄養素といわれています!
スーパーで「さかなさかなさかな~♪」という曲を耳にしたことはありませんか?
そんな曲ができるほど、魚は頭にいいとされています!
EPADHAを摂ると、血管がやわらかくなり、脳への酸素補給がしっかりと行われるので、脳の神経細胞が活性化し、神経伝達物質もたくさん生産され、ボケ防止や脳の発達にもいいとされています^^

しかし毎日魚だと、焼くお母さんも大変ですし、子供も飽きちゃったり、大人でもお肉がたべたいということになりますよね。

そこでもってこいなのがこの“魚うどん”です!!
作っておけば冷凍保存もできるし、ゆがくだけで魚の栄養がたくさん摂れます!

あとは血管の健康だけでなく、中性脂肪やダイエット効果も期待できると言われているので、うどん好きの方にも嬉しいうどんですよね^^


いかがでしたでしょうか?
魚うどんって、初めて聞いたときは魚を上にのせたうどんかと思っていました←ww
練りこんだら、きっとうまみもつまっておいしいうどんになりそうですよね。
早く食べてみたい!!

そんな魚うどんの作り方も次の記事で見ていこうと思います!
いろんなアレンジの仕方がありそうですよ!
ぜひぜひお楽しみにーー^^

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。