SSブログ

肉汁ハンパない!究極のハンバーグは氷入り?衝撃の作り方!

スポンサーリンク







yjimage4KKHB1JB.jpg

TV「得する人損する人」の得損ヒーローズの一人家事えもんが、少しのコツで肉汁があふれだすハンバーグの作り方を教えてくれました[グッド(上向き矢印)][ぴかぴか(新しい)]

yjimage.jpg

yjimage.jpg
家事えもんって何者?掃除能力検定と洗濯ソムリエって?

家事えもんのすごすぎるお掃除テクニックまとめ

家事えもんの彼女は?かけ算レシピや掃除など!



本当に肉汁が今まで見たことないくらいにあふれ出ていて、びっくりしました[exclamation×2][わーい(嬉しい顔)][黒ハート]

ハンバーグ好きの私にとっては、肉汁があふれだすハンバーグは夢のよう[わーい(嬉しい顔)][黒ハート]ww


その気になる作り方のちょっとしたコツ5つ見ていきます[グッド(上向き矢印)][目][ぴかぴか(新しい)]




肉汁あふれだすハンバーグの作り方のちょっとしたコツ5つ!


スポンサーリンク



yjimage29CMSDZ1.jpg

■材料(2人分)

・合いびき肉    200g
・新玉ねぎ     1/2個
・高野豆腐     1/2個
・卵         1個
・ナツメグ     適量
・塩コショウ    適量

<コンソメ氷>
・コンソメ粉末   小さじ1
・お湯       150ml

<なめたけのソース>
・玉ねぎのみじん切り   1/2個
・なめたけ        大さじ2
・ポン酢         大さじ3


■作り方

コツ1:すりおろした高野豆腐を加える


yjimage8JDZBOUT.jpg

パン粉のかわりに高野豆腐をいれることで、高野豆腐が旨みや肉汁をぎゅっと閉じ込めてくれます[黒ハート]

パン粉だとしっかりドシッとしたハンバーグになってしまいますよ[ー(長音記号1)][あせあせ(飛び散る汗)]


コツ2、新玉ねぎの甘味を出すにはレンジでチン!


yjimage1JF10FPP.jpg

これはたまねぎ農家の直伝のコツ[ひらめき]
みじんぎりにして、耐熱皿にいれて600wレンジで3分[exclamation×2]

甘みが一番でる調理法みたいですよ[黒ハート][わーい(嬉しい顔)]

間違いない!新玉ねぎのまるごとレンジでチン!バター醤油味

家事えもんが絶品オニオングラタンスープの作り方!


●すりおろした高野豆腐と卵、ナツメグ、塩コショウ、肉、粗熱をとった玉ねぎをいれます[ぴかぴか(新しい)]


コツ3:混ぜるときは手じゃなくてスプーンで!


yjimage8NDHKV4P.jpg

手でこねてしまうと、手の温度でお肉の油が溶けてしまいます[どんっ(衝撃)][あせあせ(飛び散る汗)]
せっかくのお肉の油がもったいないので、ぜひスプーンでこねましょ[グッド(上向き矢印)][手(グー)][ぴかぴか(新しい)]


コツ4:肉だねをまとめるときに中に氷をいれます!


yjimageRBN1WKVU.jpg

ふつうの氷をいれてもいいし、ちょっとコクを入れたいときはコンソメ氷をつくってくださいね[わーい(嬉しい顔)][ぴかぴか(新しい)]

ふつうに焼くと肉の水分が蒸発してぱさぱさになるんです[あせあせ(飛び散る汗)]
でも氷をいれることで、焼くときに肉の中で溶けて、水分が蒸発しすぎないように調整してくれるので、やわらかくてふっくらのハンバーグになります[黒ハート]

注意点[どんっ(衝撃)]氷はいつもの半分の大きさでつくってください[ぴかぴか(新しい)]
大きい氷だと、空間が大きすぎてお肉の量が減ってしまいます[がく~(落胆した顔)][パンチ]

ハンバーグに玉ねぎ氷をいれると手間いらず?!


コツ5:焼くときはフライパンのへりをつかいます!


yjimageJ4H4BFWI.jpg

裏表だけじゃなく、横もしっかり焼くためにフライパンのへりも使ってハンバーグを焼きます[ぴかぴか(新しい)]
裏返しても、へりを使うと全面焼けます[黒ハート]


●両面焼き目がついたら、お湯を回しいれてハンバーグを8分弱火で蒸し焼き!そのあと余熱で4分蒸し焼きに![ぴかぴか(新しい)]


yjimage.jpg
これで絶品、ふっくらやわらかなハンバーグのできあがりです[黒ハート][揺れるハート][ハートたち(複数ハート)]
一善黒々 プロのハンバーグの焼き方

食べた人も
「高級レストランのハンバーグや!」
「肉汁やばーい!!」

と絶賛の嵐でした[グッド(上向き矢印)][わーい(嬉しい顔)][ぴかぴか(新しい)]


あ、なめたけソースはハンバーグを焼いている間にでもパパッと作れます[ぴかぴか(新しい)]
材料を全部混ぜるだけ[黒ハート]すごい[黒ハート]



ソースはいろんなアレンジがきくので、いろいろ試してみてください[ー(長音記号2)][黒ハート]

9e38a01cdea2e9f4fafeaee21fceec5b.jpg
ハンバーグのためのデミグラスソース 作り方


6a57046c649f7ceb26c6db1c4266aa2a.jpg
簡単!和風ハンバーグのおろしポン酢ソース 作り方



50fe37bda3c657b77f2842d28727ceb3e8d89f4e_31_2_3_2.jpg
楽天レシピで人気ナンバー1☆簡単、本格ハンバーグソース 作り方

今日はハンバーグにしたいけど、おとといハンバーグだったしなぁ[ふらふら][あせあせ(飛び散る汗)]


[ー(長音記号2)]でも食べたい[exclamation×2][黒ハート]ww


最後まで読んでいただきありがとうございました[グッド(上向き矢印)][キスマーク][ぴかぴか(新しい)]
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。