SSブログ

最も幸福な国と最も不幸な国の6つの違いは?日本は何位?

スポンサーリンク




16日、国連は2016年版の世界幸福度報告書を発表しました[ひらめき]

世界幸福度報告書とは、社会をより健康に、より効率的にすることが目的で幸せの質を数値化したものなんです[わーい(嬉しい顔)][ぴかぴか(新しい)]


気になる順位は・・・

1位デンマーク[ぴかぴか(新しい)]
昨年はスウェーデンでしたが、最高位が交代しました[exclamation×2]
最も幸福な国っていいですね[黒ハート]


2位スイス
1位とそんなに大差なかったみたいです[グッド(上向き矢印)]


上位10位は昨年と同じで、3位以下は・・・
アイスランド、ノルウェー、フィンランド、カナダ、オランダ、ニュージーランド、オーストラリア、スウェーデンがランクインしました[わーい(嬉しい顔)][ぴかぴか(新しい)]

こう見ると、10か国中7か国が西欧の中小規模の国ですね[ひらめき]


逆に最も不幸な国といえる最下位ブルンジでした[ふらふら][あせあせ(飛び散る汗)]


アメリカは13位で、中国は83位、そして気になる日本は・・・

53位です[がく~(落胆した顔)][あせあせ(飛び散る汗)]


私幸せやけどなぁ[ー(長音記号2)][手(グー)]ww

でも国連は見るところがちがうんですよね[あせあせ(飛び散る汗)]


ではどんな観点で、幸せな国、不幸な国を決めているのでしょうか[exclamation&question][どんっ(衝撃)]
6つの観点と、最も幸福な国デンマークと、最も不幸な国ブルンジの違いをそれぞれ見ていきます[グッド(上向き矢印)][目][ぴかぴか(新しい)]


世界幸福報告書の幸せの質をはかる6つの観点!


スポンサーリンク


1、一人当たりの国内総生産(GDP)
 GDPとは、日本人が日本で稼いだ儲けのすべて[ぴかぴか(新しい)]

子どもでもわかる!GDP国内総生産って何?

2、社会的支援

3、健康寿命

4、社会的自由

5、寛容さ

6、汚職の少なさ

ほぉ[ー(長音記号2)]
確かに、日本は貧富の差も激しかったり、社会的支援の問題もあるし、汚職も出てきてますもんね[もうやだ~(悲しい顔)][あせあせ(飛び散る汗)]



デンマークの最も幸福な国な理由6つ![exclamation&question]

yjimage.jpg

デンマークは金銭的に豊かというより、精神面で「今の暮らしに満足」と答える人が圧倒的に多いことが今回の調査にも反映されています[黒ハート]

でもそれだけじゃなさそうです[ひらめき]

[サーチ(調べる)]デンマークのGDP

yjimage.jpg

日本の約1.7倍と言われています[もうやだ~(悲しい顔)][あせあせ(飛び散る汗)]

でもデンマークは労働時間が週37時間と法律で決められていて、これを破ると罰金がかかるくらい[がく~(落胆した顔)]
なのにGDPが高いということは、自分の国で作り出すものが多いからなんですかね[exclamation&question]
それか、物価の高さも世界7位なので、関係していそう[手(チョキ)]

ビックマックが物価の高低の基準になっているとは・・・[ぴかぴか(新しい)]
世界のビックマックの価格ランキング



[サーチ(調べる)]社会的寛容度も高い

yjimage.jpg

イスラム教徒などの移民が多いので、多様性に寛容です[ひらめき]

[サーチ(調べる)]報道の自由度も高い
 
日本では、報道するのにも規制がかかったりしますが、デンマークではそんなことはありません[どんっ(衝撃)]



[サーチ(調べる)]汚職が少ない

IMG_7004-1300x680.jpg
オープンな社会で、世界一クリーンな政府&企業だと言われています[ぴかぴか(新しい)]

デンマークの人は選挙投票率も90%[exclamation×2]
日本は50%を割っているので、その政治にかかわる姿勢というか、国民全体で国について考えているところが幸福につながっていそうです[黒ハート]



[サーチ(調べる)]貧困の少なさ1位


町中ではペットボトル回収している人がちらほら見かけますが、移民の人が多いです[どんっ(衝撃)]
富の再分配もされるので、貧困率は低いです[ひらめき]
ただ大富豪もいないんです[ー(長音記号1)][がく~(落胆した顔)]


[サーチ(調べる)]男女平等

yjimageKTGJ76O5.jpg
デンマークの女性は、男性より下に見られると怒り、男性社会に対する反抗心がかなり強いです。
世界 男女平等ランキング(2015)!日本やばい!


[サーチ(調べる)]技術革新力が高い

デンマークはイノベーションが活発な国なんです[ひらめき]
タブーもなく、多様性に富んでいる社会はクリエイティブになりやすく、国民の高い教育水準も手伝ってこのように発展しました[手(グー)][ぴかぴか(新しい)]


デンマークの人は本当に幸せなのか?住んで初めてわかった「幸福感」の違い

世界で幸せな国、ブータン、デンマーク、スイス。その共通点は?

仕事できない人はすぐクビになるのに、最も幸福な国になれた理由は?





ブルンジが最も不幸な国になってしまった理由3つ!


yjimage.jpg
[サーチ(調べる)]経済開発が遅れている


インターネットや電話も発達していないので、情報が少ないんです[あせあせ(飛び散る汗)]


[サーチ(調べる)]内乱が多い

yjimage.jpg
政情不安が続き、軍事施設を襲撃して87人も死者がでたり、反大統領派が多く住んでいる地域では遺体が多数見つかったり・・・

なんと、大統領ヌクルンジザ大統領の右腕とされる国のナンバー2までも銃の乱射を受け死亡しました[がく~(落胆した顔)][あせあせ(飛び散る汗)]

これを機に、反大統領派と大統領派がまた争うことが懸念されています[爆弾][どんっ(衝撃)]

異なる民族間での対立も激しく、近隣諸国に流出する難民の数も10万人になります[あせあせ(飛び散る汗)][ふらふら]


2015年5月にもクーデターが起こってしまいました[あせあせ(飛び散る汗)]
ブルンジでクーデター?軍が分裂して戦闘に!

こんなに荒れているんですね[あせあせ(飛び散る汗)]



[サーチ(調べる)]伝染病の発生の懸念

yjimage.jpg

約5万人の住民が伝染病の危機に直面しているそうです[がく~(落胆した顔)]


大丈夫かな・・・[がく~(落胆した顔)][あせあせ(飛び散る汗)]
こんな国があるなんて知りませんでした[ふらふら][あせあせ(飛び散る汗)]


日本ももっと幸せな国として見てもらえるように、なったらいいですね[黒ハート][わーい(嬉しい顔)]

とりあえず、いまの暮らしに幸せを感じられるように毎日を過ごそうっと[わーい(嬉しい顔)][るんるん]


最後までよんでいただきありがとうございました[グッド(上向き矢印)][キスマーク][ぴかぴか(新しい)]
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。