SSブログ

栄養3倍!春キャベツの栄養を逃さない火の通し方と選び方! [気になる食べもの]

スポンサーリンク





yjimageZ8VCZMJ8.jpg


もうスーパーには春キャベツが並んでいます[グッド(上向き矢印)][るんるん]


春キャベツはやわらかくて、甘くて、[るんるん]本当においしいですよね[黒ハート][わーい(嬉しい顔)]


そんな春キャベツ、なんとふつうのキャベツよりも栄養が豊富に含まれているんです[ぴかぴか(新しい)][手(チョキ)]
おいしいのに、さらに栄養も豊富なんて・・・食べるしかないですね[わーい(嬉しい顔)][るんるん]ww



ここでは、春キャベツの栄養と、その栄養を上手に体に取り入れられる火の通し方、おいしい春キャベツの選び方を見ていきます[目][ぴかぴか(新しい)]

火の通し方によっては、栄養を全部捨てることになってしまうので、これは知らないと損ですよ[ー(長音記号1)][ふらふら][8]



春キャベツの気になる栄養!


スポンサーリンク


image.jpg

春キャベツも冬キャベツもビタミンCビタミンUビタミンKカロテンカルシウムが含まれています[ぴかぴか(新しい)]

春キャベツと冬キャベツはまったく別もの?!その明らかな違いは?


一番多い栄養素はビタミンC[exclamation×2]
春キャベツのビタミンCはとても壊れやすい栄養素で、熱にも水にも溶けてしまいます[あせあせ(飛び散る汗)]
肌の老化や、抗炎症作用に期待できるのでなるべく壊さずに取り入れたいですよね[ふらふら][どんっ(衝撃)]
誰もが知っているビタミンC,本当の効果を知っていますか?


そして、珍しい栄養素ビタミンU[ぴかぴか(新しい)]

ビタミンUは、胃腸を健康に保つ働きがあるので、胃潰瘍十二指腸潰瘍の予防に効果的です[ぴかぴか(新しい)]
あの胃腸薬の「キャベジン」はこのキャベツからとれるビタミンUを多く含むので、そのまま商品名になったそうです[わーい(嬉しい顔)][ひらめき]

ビタミンUのくわしい効果・効能は?


ビタミンKは不足すると、鼻血が出やすくなったり、胃腸からの出血、血尿などの症状が現れるので、要注意です[がく~(落胆した顔)][どんっ(衝撃)]
ビタミンKってなに?効果・効能は?


カロテンは目の健康にも必要だし、がん予防にもなります[ぴかぴか(新しい)]
カロチン(カロテン)の働きと摂りすぎても大丈夫?


カルシウムは人体で一番多いミネラルで、体の生理機能や心の安定を促す働きがあります[ぴかぴか(新しい)]それだけじゃない生理作用への効果がたくさんなのも気になりますね[わーい(嬉しい顔)][黒ハート]

よくイライラしたときには牛乳のめって言われたりしたもんね[ふらふら]ww
カルシウムの摂りすぎは逆効果?効果的な摂り方は?



キャベツダイエットをすすめる人もいるくらい、キャベツにはたっぷりの栄養がつまっているんですね[グッド(上向き矢印)][黒ハート]



おいしい春キャベツの選び方


おいしい春キャベツは
ツヤッツヤでみずみずしくて、軽いんです[わーい(嬉しい顔)]

葉と葉の間があいていてふんわりしているものがおいしい春キャベツの選び方です[わーい(嬉しい顔)][るんるん]


そして、新鮮さは
芯がきれいなものを選びましょう[ぴかぴか(新しい)]

古くなったら、芯がカピカピに乾燥していたり、芯の色が茶色っぽくなったりします[どんっ(衝撃)]

新しいキャベツの芯
yjimage.jpg


古いキャベツの芯
yjimage.jpg



春キャベツの栄養を逃さない火の通し方は?


yjimageQ4P6T1FY.jpg

せっかく栄養たっぷりのキャベツだから、その栄養を逃さずに身体に取り込みたいですよね[ひらめき]


そのために知っておきたいことは、まず、水にさらし続けないこと[6][どんっ(衝撃)]


キャベツのビタミンCは水溶性なので、水に溶けだしてしまいます[あせあせ(飛び散る汗)]

5分間水につけると、2割のビタミンCが減ってしまいます[がく~(落胆した顔)]
なので、水で洗ったりつけたりするとしても2~3分にしてくださいねっ[爆弾]


調理法別に火の通し方を見ていくと・・・[目][ぴかぴか(新しい)]

■焼く(炒める)

yjimageXR1Y4PLF.jpg
ビタミンCは減ってしまいます[あせあせ(飛び散る汗)]
でも、油とカロテンは相性◎なので、カロテン必要なときはいいです[わーい(嬉しい顔)]
絶品!炒め春キャベツ料理集!


■生

yjimageC1UA2UK4.jpg
栄養素を壊さずに食べることができます[黒ハート]
しかし[exclamation×2]千切りのキャベツとか、焼肉屋さんで出てくるようなキャベツってたくさんは食べられないですよね[ふらふら]←私だけかもww
春キャベツを生でももりもり食べれちゃうレシピ集!


■蒸す

yjimageYUQSY1A0.jpg
加熱することで、細胞壁が壊されて栄養が吸収されやすくなります[ぴかぴか(新しい)]
しかも、かさも減るし食べやすくなります[黒ハート]
旨みギュッ!春キャベツの蒸し料理レシピ集


■煮る

cb22e8e149c350dfcf9f13d95100c5525b82241f_11_2_3_2.jpg
スープごと飲んだら栄養も取り入れられるのでいいですね[わーい(嬉しい顔)][黒ハート]
捨てるのは栄養も全部捨てることになるので、絶対もったいないです[ふらふら]
煮てもおいしいー!春キャベツレシピ


まとめると・・・[NEW]
[×]NG
・水に5分以上浸す
・水ひたひたで煮て、水を捨てる

◎OK
・キャベツの煮込みスープ
・1,2分蒸す


短時間蒸すたり煮込むと、キャベツの甘味もぎゅっと濃縮されるのでおいしいですよね[グッド(上向き矢印)][ぴかぴか(新しい)]


[ー(長音記号2)]キャベツが食べたくなってきました[黒ハート][わーい(嬉しい顔)]

雨やけど、スーパー行ってこよ[足][わーい(嬉しい顔)]

最後まで読んでいただきありがとうございました[グッド(上向き矢印)][わーい(嬉しい顔)][キスマーク][ぴかぴか(新しい)]


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。