SSブログ

簡単に作れる!栄養価満点!魚うどんのレシピ


【簡単に作れる!栄養価満点!魚うどんのレシピ】

魚うどんとは、魚を練りこんで作った栄養満点、低カロリーなうどんだと前の記事で紹介しましたよね♪

でも練りこむって、めんどくさそう…って思いませんか?

私もそう思っていましたが、レシピを見てみるととっても簡単!
ぜひ見てみてください^^

<魚うどんの超簡単レシピ>
○●材料 2人前●○
・強力粉 150g
・サバ缶 1缶
・塩   小さじ1/4

○●作り方●○
1、サバ缶の身と汁を分けます。

2、サバ缶の身と汁をレンジで600wで1分間チンします。

  温かいサバを粉に入れると、粘りが出て混ぜる時間が短縮できます!

3、強力粉と汁を合わせて、汁っぽさがなくなるまでお箸で混ぜます。

4、ほぐしたサバの身を入れて、こねてひとかたまりにして少し手でこねます。

5、ポリ袋にいれて5分程寝かせます。

6、折りたたむ感じで練っていきます。20回程度。

7、ポリ袋に入れて麺棒で生地を四角く伸ばします。

8、袋を開いて、うどんの太さに切って完成!!
CIMG3019-300x225.jpg

こんな感じですごく簡単に作れます^^

<魚うどんのアレンジの仕方!>
○●きのこおろしうどん●○
材料 1人前
・魚うどん 1玉
・水  300ml
・昆布 1×10cm
・鰹節 4g
・ゆずこしょう お好みで
・醤油 大さじ1
・みりん 大さじ1
・えのき 1パック
・大根おろし 適量

作り方
1. 水を入れたお鍋に昆布の細切りを入れます。
2. お湯が沸騰したら魚うどんとえのきをいれます。
3. 醤油・みりん・鰹節をいれて・・・大根おろしえをあえて完成!!

○●中華風トマトうどん●○
材料 1人前
・魚うどん 1玉
・水  300cc
・昆布 1×10センチ
・カットわかめ 2つまみ
・みりん 大さじ1
・醤油 大さじ1
・長ネギ 適量
・えのき 1/2パック
・トマト 1個

作り方
1. 沸騰したお湯にうどんとえのきとトマトを入れます。
2. 醤油・みりん・鰹節をいれます。カットわかめもその時に一緒にいれてください。
3. 丼ぶりによそって、長ネギ、ごま油、こしょうで味を整えて・・・完成!!


いかがでしたでしょうか?
本当に10分あればささっと作れて、しかもヘルシー!
子どもから大人までお腹にも優しくておいしい魚うどん!

これを食べて、EPADHAをたくさん摂って、血管を若々しくして動脈硬化予防、メタボ予防、コレステロール値の低下などなど様々な効果を得てしまいましょう^^

子どもが食べると頭もよくなるかも!

あとは、作るのもいいけど、お取り寄せで取り寄せることもできるみたいです!


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。