SSブログ

流行最先端スイーツ!トロペジェンヌの簡単おいしい作り方

スポンサーリンク















トロペジェンヌって知ってますか[exclamation&question][目]




TVで来年かならず流行る[exclamation×2][ぴかぴか(新しい)]



といわれているこのトロペジェンヌ[ハートたち(複数ハート)][揺れるハート][黒ハート]





いったいどんなものなのか、簡単な作り方もあわせてみていきます[グッド(上向き矢印)][わーい(嬉しい顔)][るんるん]





[かわいい]トロペジェンヌって何[exclamation&question][かわいい]




83c507bc5a546735c893262ab9618451.jpg


ブリオッシュというバターを練りこんだ甘めのパン生地に口当たりのいいムースリーヌというカスタードとバタークリームをあわせたクリームをサンドした、フランス発祥のスペシャリテ[黒ハート][揺れるハート][ハートたち(複数ハート)]




見た目はシュークリームみたいだけど、食べてみるとびっくり、菓子パンのような感じ[グッド(上向き矢印)][るんるん]

見た目よりも軽い食感で、パクパク食べられちゃう[黒ハート]

甘くて、癒されるお菓子なんです[ー(長音記号2)][るんるん]



トロペジェンヌの2種類の形を写真で紹介!



トロペジェンヌ!おいしくってかぶりつき!






[かわいい]可愛いおいしいトロペジェンヌ!可愛いおいしい作り方[かわいい]





スポンサーリンク








07ginger.jpg



[サーチ(調べる)]材料(4個分)


【シロップ】
・水              60cc

・グラニュー糖       30g

・フルール・ドランジュ  小さじ1/8


【クリーム】
・卵黄    2個分

・砂糖      30g

・薄力粉     20g

・牛乳      200cc
 
・生クリーム   80cc
 
・フルール・ドランジュ 小さじ1/8


【バターロール】  4個(市販のだから楽チン)
【あられ糖】  お好みで[黒ハート]
【パウダーシュガー】  お好みで[黒ハート]


※フルール・ドランジュは、オレンジの花のエッセンス(蒸留水)のことで、製菓材料店で買えます[ひらめき]

ないときは、レモン汁小さじ1、またはレモン表皮のすりおろしすこしでも代用できます[キスマーク]



[サーチ(調べる)]作り方


1、シロップ作り[かわいい]
 耐熱容器に水とグラニュー糖を入れ、電子レンジで1分間チンして沸騰させる[ぴかぴか(新しい)]
グラニュー糖が溶けて、粗熱がとれたらフルール・ドランジュを加える[ぴかぴか(新しい)]



2、バターロールを横に半分に切り、シロップを全部しみこませる


3、クリームつくり[かわいい]
ボウルに卵黄と砂糖を入れて泡だて器で混ぜ、薄力粉をふるって入れさらによく混ぜる[ぴかぴか(新しい)]
そこに沸騰直前まで熱した牛乳を少しずつ加えて混ぜる。


4、3の液を鍋に入れて中火で熱する。
 泡だて器で混ぜながら沸騰させ、なめらかなクリームにします[ぴかぴか(新しい)]
※固まる時は一気に固まるので、目は離さないように[目]
 ボウルにうつして、粗熱が取れたら、しばらく冷蔵庫で冷やす[雪]



5、別のボウルに生クリームを入れ、ハンドミキサーや泡だて器で角が立つくらい混ぜる[ぴかぴか(新しい)]


6、冷蔵庫にいれておいたクリームを、また混ぜてなめらかに戻し、5の生クリームを3回くらいに分けながら加え、フルール・ドランジュを加えて混ぜる[ぴかぴか(新しい)]



7、6をパンにたくさんはさみ、パンの上にあられ糖とパウダーシュガーをふって、冷蔵庫で冷やしたら完成[ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]



パンから手作りで作ることもできますよ[わーい(嬉しい顔)][グッド(上向き矢印)]

時間ある時、自分の時間、おもてなしの時なんかにつくっていてもいいかもしれませんね[グッド(上向き矢印)][わーい(嬉しい顔)]



ベジタブルなトロペジェンヌ レシピ



フワフワブリオッシュにオレンジクリームのトロペジェンヌの作り方



_1_image_size_96_128.jpg




朝ごはんに食べたくなってきました[ー(長音記号2)][黒ハート]

最後まで見ていただきありがとうございました[かわいい][ぴかぴか(新しい)]
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。