SSブログ

冬の風邪、のどの痛みに効く!ショウガのお菓子作り方!

スポンサーリンク










c730f39d2a5e44940e0f252a9d3f061eb4c15db9_12_2_9_2.jpg


ここ3日くらい関西ではすごく寒い日が続いています[あせあせ(飛び散る汗)][雪]



そんな冬に怖いのが風邪[どんっ(衝撃)][パンチ]



喉が痛かったり、咳がひどかったり、ひどくなったらぜんそくや肺炎を起こす可能性もあったり・・・冬の風邪はしんどいです[もうやだ~(悲しい顔)]




風邪のひきはじめは、のどの痛みが目立ちます。
そんな「風邪ひいたかな?」と思う早い段階で症状を緩和するために対策することが大事です[ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]



風邪薬を飲むのも効果的ですけど、薬のむほどでもないかな・・・なんて時にはショウガがとっても効果的なんです[ぴかぴか(新しい)][いい気分(温泉)]


昔から、薬の代わりに生姜を食べていたほどの効果があるショウガ[ひらめき]



ショウガは食べるクスリ!注目の効果と効能は?


ショウガの恐るべし効果と効能!注意すること!


ショウガのすごい効果と、子どももよろこぶショウガお菓子の作り方を紹介していきます[グッド(上向き矢印)][目][ぴかぴか(新しい)]





[かわいい]ショウガの驚くべき効果って?[かわいい]


ショウガには、ジンゲロールというショウガの辛み成分と、ガラノラクトンという香りのもととなる成分が含まれています[ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]


喉の痛みや咳がでる原因は、ロイコトリエンという物質が気管支に入って、気管支を狭くするからです[どんっ(衝撃)][あせあせ(飛び散る汗)]


ショウガの成分のジンゲロールとガラノラクトンはそのロイコトリエンを抑制するので、咳やのどの痛みを楽にすることができます[黒ハート][揺れるハート][わーい(嬉しい顔)]



この風邪をひきやすい冬の季節は、身体をあたためるためにも、風邪を予防するためにもショウガを取り入れることをおススメします[ー(長音記号2)][目][ぴかぴか(新しい)]



でも、子どもや男の人ってしょうがあんまり好きじゃない・・・って人も多いですよね[あせあせ(飛び散る汗)][がく~(落胆した顔)]


そこで、子どもも食べやすいショウガのお菓子の作り方を紹介していきますね[ー(長音記号2)][黒ハート]







[かわいい]子どもも大人もパクパク食べれちゃう!ショウガのお菓子の作り方[かわいい]



[サーチ(調べる)]ショウガとシナモンで食べやすい!簡単ジンジャークッキー

スポンサーリンク







E1439948745156_1.jpg


■材料
・薄力粉           120g
・黒糖             40g
・バター(食塩不使用)    80g
・シナモン          大さじ1
・はちみつ          大さじ2
・ベーキングパウダー   5g
・ショウガ   1片(ショウガチューブでもOK!大さじ1!)
・バニラオイルやエッセンス   お好みで[ハートたち(複数ハート)]



■作り方
1、バターはやわらかくして、材料すべて入れて混ぜる[exclamation×2]
※液体に近いものから混ぜていくと混ぜやすいよ[わーい(嬉しい顔)]


2、しっかり混ぜたら丸めてラップでくるんで冷蔵庫で30分ほど冷やす


3、バターがかちかちに固まったら、好きな形に型をとって、170℃に予熱しておいたオーブンで15~25分[exclamation×2]
※厚さによって、焼く時間は調節してくださいね[揺れるハート]




[サーチ(調べる)]ショウガチップス

100131-01.jpg



■材料
・新ショウガ      500g
・砂糖          300g


■作り方
1、ショウガを薄くスライス!
  スライサーをつかうとうまくできます[ぴかぴか(新しい)]

2、茹でる⇒水にさらすを数回くりかえす。
 ※辛味が減ります[わーい(嬉しい顔)]

3、砂糖を加えて、水分が抜けるまで焦がさないようにして砂糖を十分にしみこませる[ぴかぴか(新しい)]


4、一枚ずつひろげて乾燥させる


5、1日乾燥させたらできあがり!
 ※ドライフルーツメーカでパリパリに乾燥させると美味しい!
 
これはショウガの味がしっかりするので、苦手な人は油であげてもいいし、砂糖を多めにするのも食べやすくなっておいしいよ[わーい(嬉しい顔)][ハートたち(複数ハート)]




[サーチ(調べる)]うまい!!はちみつジンジャーラスク

recipe_169_l.jpg


■材料(5、6人分)
・バゲット    1本
・バター     100g
・砂糖      大さじ1
・はちみつ   大さじ9
・シナモンパウダー   大さじ1
・しょうが         すりおろしたもの大さじ3
・アーモンドパウダー  50g   

  
■作り方
1、バゲットを8mmの厚さに切る

2、耐熱容器にバター、砂糖、はちみつ、シナモンパウダーとすりおろしショウガを入れて電子レンジ2分

3、温めたものにアーモンドパウダーを入れて混ぜる

4、バゲットにソースを塗る

5、140℃のオーブンで25分焼く


これは、食べやすくって、おもてなし料理にもなるし、簡単だしおススメ[わーい(嬉しい顔)][ハートたち(複数ハート)][グッド(上向き矢印)]



その他にも美味しいショウガなお菓子いっぱいです[るんるん]



ころころで甘い[ハートたち(複数ハート)]ショウガのはちみつ団子



ふんわりショウガのシフォンケーキ


ショウガなお菓子レシピいっぱい紹介!




いかがでしたか[グッド(上向き矢印)][わーい(嬉しい顔)][exclamation&question]


おすすめなものばっかりなので、よかったら風邪ひかない対策に作ってみてください[ー(長音記号2)][黒ハート][揺れるハート][ハートたち(複数ハート)]

最後まで読んでいただきありがとうございました[わーい(嬉しい顔)]
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。