SSブログ

子どもでも1本ペロリ!節分、おいしい恵方巻きレシピ集

スポンサーリンク







yjimageO6KA98ES.jpg

もうすぐ節分[グッド(上向き矢印)][わーい(嬉しい顔)][ぴかぴか(新しい)]


2016年の恵方の方角は南南東の向きです[ぴかぴか(新しい)][わーい(嬉しい顔)]


恵方の方角に神様がいるといわれているので、その年で変わる方向を向いて、恵方巻きを食べるのがいいとされています[黒ハート][わーい(嬉しい顔)]



一年の邪気を払って健康に季節の変わり目をすごせるように節分を過ごしましょう[グッド(上向き矢印)][ひらめき]




でもこんな意見もww

節分に恵方巻きを食べないほうがいい?!その理由は?




でも、家庭の方針や自分の気持ちに任せて食べてくださいね[わーい(嬉しい顔)][るんるん]

私は気分的に2月3日に恵方巻きは食べるかなぁ[るんるん][目]




恵方巻きって、けっこうなボリュームがあるので飽きたら食べきれずに終わってしまったりしますよね[あせあせ(飛び散る汗)][どんっ(衝撃)]


食べきれないのは大人が食べたりと結構、困ることも多いと思います[ふらふら][あせあせ(飛び散る汗)]



そこで[exclamation×2][わーい(嬉しい顔)]

見た目も可愛く楽しく、そしておいしい恵方巻きのレシピをどんどん見ていきましょう[グッド(上向き矢印)][目][ぴかぴか(新しい)]




[かわいい]子どももおいしく1本食べれちゃう!節分の恵方巻きレシピ集[かわいい]



[サーチ(調べる)]子どもに大人気!ジバニャン恵方巻き



スポンサーリンク

65c376044163b91dd4b59a10b2e43cff-169x300.jpg

■材料(8×6楕円形 1本分)

・巻きずし用海苔     2枚
・白いご飯         1杯
・赤いご飯         1杯+1/2杯
・ケチャップ        大さじ2
・塩コショウ        少々
・お好み味の卵焼き   卵2個分
・海苔            目と口用
・ハム            口と鼻用


■作り方
1、赤のごはんにするためにケチャップを白ごはんに混ぜます

2、卵2個で卵焼きを作り、縦に3等分に切ります。(長くなるように切ります)

3、3等分にした真ん中の卵焼きを半分に切り、残りの卵焼きの横に並べ、2本の長い卵焼きにします。
  ※海苔の長さに合わせます。

4、すだれの上にラップを置き、2本の卵焼きを並べて、くるくる両サイドから巻いていき卵を円状にします。
 ※しばらく輪ゴムでとめておいてなじませます。

5、海苔2枚をくっつけます。
 ※ご飯粒をのりの片側につけて接着剤のかわりにします。

6、白ごはんをジバニャンの顔の形にラップで巻いて作ります。
  
7、白ごはんをのりの下から8cmのところにおいて、両サイドに赤いご飯を平たい棒状にしておきます。
 ※赤ごはんは白ごはんの上と下に置くような形になります。

8、卵焼きを赤ごはんのうえにのせます。

9、残りの赤ごはんを全体を覆うようにかぶせて、まきすで巻いていきます[手(グー)]


10、まいたらラップでしっかり包んで、包丁を水で濡らして、ラップごと切っていきます[ぴかぴか(新しい)]←崩れにくくなりますよ[ひらめき]


11、最後に目と口と鼻をハムと海苔をくっつけて完成[ぴかぴか(新しい)]
 ※ハムはマヨネーズやケチャップでくっつけてください[黒ハート]


詳しいレシピ、写真つきはこちら


ちょっと大変だけど、めっちゃ喜ばれて、お弁当やピクニックなどにもかわいい恵方巻きですよね[手(チョキ)][ぴかぴか(新しい)]

ケチャップ味と卵だから、オムライスみたいになって、こどもも大好きな味で飽きずに1本食べれること間違いなしです[ー(長音記号2)][わーい(嬉しい顔)][ぴかぴか(新しい)]



[サーチ(調べる)]旦那さんも子どもも喜ぶ!エビフライ恵方巻き

500x0_568b4510-f2b8-42b4-a87e-707e0a01003e_jpg.jpg


■材料(4本分)
・ごはん          500g
・ちらしずしの素    小袋1袋
・手巻き寿司用のり   4枚
・エビフライ   8本
・レタス     4枚


■作り方

1、ごはんにちらしずしの素を混ぜます[手(グー)]

2、まきすの上に海苔をのせ、海苔の手前側にごはんを広げます[ぴかぴか(新しい)]

3、レタス、エビフライの順にのせます[ぴかぴか(新しい)]

4、具を全体をまきすで巻いてしっかりと押さえて、できあがり[わーい(嬉しい顔)][るんるん]



エビフライは市販の使うと簡単[黒ハート]

エビフライのかわりに、ソーセージとチーズでもおいしくできます[わーい(嬉しい顔)][グッド(上向き矢印)][るんるん]


やっぱり顔をつくらなかったら簡単ですねww


でも、やっぱりキャラクターものは子どもが喜びます・・・[あせあせ(飛び散る汗)][ふらふら][ハートたち(複数ハート)]



ママさんは大変だけど、めっちゃかわいくてあんまり材料もいらないキャラクター恵方巻きレシピを見つけたので、見てみてください[グッド(上向き矢印)][目][るんるん]


yjimageW9AIIA78.jpg

アンパンマンの顔だー!って子ども喜ぶ恵方巻きレシピ


yjimageSHH8AN50.jpg

ピカチューがめちゃくちゃかわいい材料少なくて済む!恵方巻きレシピ


matome_20160119121315_569da9cbcbfc7.png

プーさんでにっこり!初心者さんも作りやすい飾り恵方巻きレシピ



[サーチ(調べる)]海老と卵のふわふわ甘い恵方巻き



■材料(1本分)

・海苔   1枚
・すし飯  180g
・海老   2尾
・カニカマ  少々
・卵焼き   少々
・ごま・マヨネーズ   少々

■作り方

1、ごはんをすし飯にします

2、寿司飯が冷めたら、細目に切った卵焼き(甘めにつくるとおいしい[黒ハート])、細かく切った海老、細く割いたカニカマをすし飯の上に置いていきます


3、マヨネーズとごまを適量のせて、寿司飯を上に置いて軽く押して、まきすでくるくる巻いていきます[るんるん]
できあがり[黒ハート]


これも甘くて、マヨネーズと卵の甘さがあってて子ども喜ぶ味ですよ[ー(長音記号2)][るんるん]


こんな感じでレシピを紹介しました[ひらめき]


子どもが食べやすいコツを最後にまとめておきますね[黒ハート][わーい(嬉しい顔)]
[ひらめき]ごはんは少なめ[exclamation×2]

[ひらめき]卵焼きは基本甘め[exclamation×2]

[ひらめき]なんでもマヨネーズが喜ぶ[exclamation×2]

[ひらめき]海苔が食べるときに食べにくい原因になるから工夫する[exclamation×2]

海苔は歯にくっついたり、噛み切りにくかったりと嫌になる原因らしいです[あせあせ(飛び散る汗)]

海苔のかわりにで巻いたり・・・

今はこんな便利グッズがあるので参考にしてください[黒ハート]


海苔の歯切れをよくする裏ワザ!恵方巻きのレシピも紹介!



いかがでしたでしょうか[わーい(嬉しい顔)][グッド(上向き矢印)]

これで節分の恵方巻きどんなのにするか決めてもらえてたら嬉しいです[グッド(上向き矢印)][るんるん]


今年も素敵な節分にしてくださいね[わーい(嬉しい顔)][かわいい]


ちなみに私も助かった、こんな情報ものせておきます[黒ハート]


超簡単!鬼のお面の作り方と節分の意味を簡単にわかりやすく説明!


最後まで読んでいただきありがとうございました[わーい(嬉しい顔)][グッド(上向き矢印)]
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。