SSブログ

激甘!ヒルナンデスで紹介バクラヴァって?通販&作り方! [気になる食べもの]

スポンサーリンク






バクラヴァってご存知ですか[exclamation&question][わーい(嬉しい顔)]

昨日のヒルナンデスで紹介されていたこのバクラヴァ[ぴかぴか(新しい)]
食べた人は顔をしかめるくらいの甘さ[exclamation×2][どんっ(衝撃)]
「なんやこれ[ー(長音記号1)][がく~(落胆した顔)]甘すぎる[ー(長音記号1)][あせあせ(飛び散る汗)]

っていうくらいの激甘さ・・・[爆弾][どんっ(衝撃)]


なんせ甘党な私・・・[黒ハート][揺れるハート]
どんなものなのかと気になってしまいましたww[わーい(嬉しい顔)][グッド(上向き矢印)]


バクラヴァってなのか、通販でお取り寄せはできるのか、お家でも作れる作り方を調べました[グッド(上向き矢印)][目][ぴかぴか(新しい)]




[サーチ(調べる)]バクラヴァって何[exclamation&question]


スポンサーリンク




yjimageFY02LLTO.jpg

バクラヴァとは、中東や西アジア、北アフリカで人気のペーストリー[黒ハート]

紙のように薄いフィロ生地にバターを塗っては重ね、パイのように何枚も重ねます[ぴかぴか(新しい)]
間には刻んだクルミやピスタチオ、ヘーゼルナッツやアーモンドなどをはさんで焼き上げて、最後に濃いシロップをかけたものなんです[ぴかぴか(新しい)]
地域によってはシロップにはちみつを加えたり、加えなかったり、ローズウォーターを加えたり加えなかったりと変わってくるそうです[るんるん]


yjimageUDRT0AZ0.jpg
紙のように薄いフィロ生地って何?原材料は?


yjimageOCEXXFDG.jpg
フィロ生地で作る、絶品!チーズとほうれん草のフィロ包み焼き


バクラブァってバターと砂糖のお菓子なんですね[グッド(上向き矢印)][わーい(嬉しい顔)][黒ハート]
高カロリーと思うけど、めっちゃおいしそうです[ー(長音記号2)][黒ハート][揺れるハート]


バクラヴァの気になるカロリー!!

驚きの高カロリーですね[あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)]

でも高カロリーなものほどおいしいですよね[ぴかぴか(新しい)]
お家でも作れる作り方を見ていきましょう[グッド(上向き矢印)][目][ぴかぴか(新しい)]


[サーチ(調べる)]お家でも作れる!バクラヴァの作り方レシピ


フィロ生地が手に入る場合と、手に入らない場合どちらの作り方も見ていきますね[手(チョキ)][ぴかぴか(新しい)]

[かわいい]フィロ生地が手に入る場合


b2a33187281d0e1b76721bf8203dc700.jpg

■材料(大きめの天板1枚分)
・フィロペイストリー(常温で2時間おいておく)  1箱25枚くらい
・バター   1カップ
・お好きなナッツ類(刻んでおく)  2カップ
・お好きなスパイス          小さじ1/4ずつ
・砂糖    1/8カップ

★水  1カップ
★砂糖  2カップ
★レモン汁 大さじ2
★ローズ水(なくてもOK)  大さじ1

・飾り用のピスタチオ 一握り分くらい刻んでおきます


■作り方
1、シロップは砂糖と水を鍋にいれて、沸騰したらかき混ぜるのをやめ弱火にして10分。さらにレモン汁、ローズ水をいれて5分でできあがり[ぴかぴか(新しい)]

2、バターをな鍋で溶かして、浮いてくる白いクリームは取り除きます[ぴかぴか(新しい)]

3、天板にバターを塗って、フィロを一枚敷いて、まんべんなくバターを塗ります(これを10枚くらい繰り返します)

4、ナッツを半分の量をのせて、その上にバターを落として、さらにフィロを重ねます[ぴかぴか(新しい)]

5、4枚分重ねたら、残りのナッツをのせて、残りのフィロも重ねます[ぴかぴか(新しい)]

6、重ね終わったら、お好みの形にナイフで切っておきます[ぴかぴか(新しい)]
yjimage5DFEMU9O.jpg

7、180℃に予熱しておいたオーブンできつね色になるくらいまで焼きます(だいたい30分くらい)[ぴかぴか(新しい)]

8、焼けたら、冷たいシロップをたっぷりかけて、ピスタチオがあれば飾って出来上がり[黒ハート][揺れるハート]



オーブンで焼くから比較的、簡単ですね[わーい(嬉しい顔)][るんるん]

じゅわ~っと甘いシロップとバターがあふれ出てくるので、素晴らしく甘いです[グッド(上向き矢印)][わーい(嬉しい顔)][揺れるハート][黒ハート]



[かわいい]フィロを使わず、春巻きの皮でバクラヴァ

50cb8bb17d8302609b88ce838beb4b3f.jpg

■材料(3、4人分)
・春巻きの皮   8~10枚
・バター(溶かしておく)    70g
・砂糖               50、60gくらい
・くるみ              100g

★砂糖   大さじ2
★水    大さじ1


■作り方
1、春巻きの皮に溶かしバターを刷毛でまんべんなく塗ります[ぴかぴか(新しい)]
※バターは巻いた後にも使うので少し残しておきます[るんるん]

2、砂糖と刻んだくるみを散らして、ナイフで4、5cm幅に切ります[ぴかぴか(新しい)]

3、短い方を手前にして、破れないように1枚ずつしっかりと細く巻いて、油をぬった天板や耐熱皿に並べます[ぴかぴか(新しい)]

4、残ったバターをバクラヴァの表面に塗って、180℃に予熱しておいたオーブンで25~30分ほど焼きます[ぴかぴか(新しい)]

5、シロップは★を弱火で溶かして、沸騰して数分煮込んで少しとろみがついたら火を切って出来上がり[ぴかぴか(新しい)]

6、バクラヴァがこんがりカリッと焼けたら、シロップをたっぷり塗ってできあがり[黒ハート]


春巻きの皮でできるんですね[exclamation×2]
カリッと、でもじゅわ~っとおいしいバクラヴァです[キスマーク][ぴかぴか(新しい)]


他にもいろんなバクラヴァの作り方があります[グッド(上向き矢印)]



yjimage53IQFZKI.jpg
伝統的なギリシャのデザート、バクラヴァの簡単レシピ!


137f5ba44d6bd103649031fef20eae76c5eed25f_39_2_3_2.jpg
オリエンタルなお菓子!バクラヴァの作り方


4905d9834c81725078f2fab0595a37fd.jpg
秘伝のバクラヴァ!とっておきの作り方レシピ



家でつくるのもいいけど、「一回はお店のを食べたい[exclamation×2]というかた[わーい(嬉しい顔)][ぴかぴか(新しい)]

分かりますww

トルコ系の料理店で出しているところもあるし・・・[ぴかぴか(新しい)]
東京のバクラヴァが食べられるお店【食べログ】

全国でバクラヴァが食べられるお店は?!【食べログ】



けっこうありますね[ー(長音記号2)][黒ハート][揺れるハート]


もちろん通販でも取り寄せることができますよ[ー(長音記号2)][黒ハート][揺れるハート]

口コミものってるし・・・[黒ハート]

よかったら見てみてください[目][ぴかぴか(新しい)]


[かわいい]ヤフーショッピング[かわいい]
themeatguy_sw300.jpg
いろんな味が一気に楽しめる!本格的トルコのお菓子バクラヴァ

hasel_bakwal500g.jpg
お値段やさしめ!クルミのバクラヴァ


[かわいい]楽天[かわいい]

yjimagePW8022GR.jpg
後引く美味しさ!ピスタチオのバクラヴァ!


[かわいい]アマゾン[かわいい]

51bpvi5dKYL__SX385_.jpg
トルコのパティシェが作るピスタチオのバクラヴァ


いかがでしたでしょうか[ー(長音記号2)][exclamation&question]
バクラヴァってやっぱり絶対好きやわって思いましたww[わーい(嬉しい顔)]


自分のごほうびに買ってあげようww[黒ハート][揺れるハート]


今日も最後まで読んでいただきありがとうございます[グッド(上向き矢印)][るんるん]
華金の方が多いのかな[exclamation&question]ラスト1日頑張ってください[グッド(上向き矢印)][手(グー)][ぴかぴか(新しい)]
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。